東京にきました

IMG_1482車でやってきました。550km
高齢者運転です。今回は無理をしないで高速道路です
最初の1週間が終わり、残り1週間の修業です
4日間アルバイト、2日タンニン染めの営業活動1日安息日
そんなスケジュールです
普段やらない筋力仕事、、 筋力も普段使う部位ではないため
今週は少し戸惑いましたが 体育会系なので 来週は楽になります
滋賀でメールやTELでのやり取りもいいのですが、やはり直に目線を合せて
仕事をしたいです。 そこに何か、信頼関係が出来る訳です
夜1杯飲むいば さらに深まるけど
夜は自炊です。
でも、ちゃんとした食事を心がけています
体が資本ですからね。

今年2度目の東京です

IMG_1481 IMG_1482 IMG_1484 IMG_1486仕事らしい仕事に何もならない状況を打破するために,今年から少し時間を掛けて
東京を攻めようとしています。 やはり遠くから傍観していては本気モードになりません。 すっかり忘れていた約束事を 今更思い出しても 遅いじゃないですか!
等と言われそうですが, まあ,お手柔らかく
どっさりとは言えませんが,提案資料はしっかりもって伺います
今回は伊勢湾岸道で豊田から中央高速道に乗り換え,櫻の花の街道を楽しみながら
甲府盆地では桃の花が迎えてくれました
今週来週2週間,,またまた気ままな生活です

山に帰って来ました

DSCF3001近くにそびえる大山はまだ雪をかぶって寒そうですが、里山には春がやって来ました
昨日からこちらに来ています.10日振りです. その間山の椎茸が一斉に成長
甥からの連絡で 急いで戻ってきました
昨日からシイタケの出荷を始めました. まずは、このシイタケが美味しい事を 実体験してもらう事. そのために送る. 評価をもらってから 商売にすることにします
IMG_1421最初に収穫した物を台に乗せて、少し水分を取ります.
雨の日に水分を吸い過ぎた物は 重い感じです
裏側のヒダが壊れているものは出荷しません.
でも、形や大きさはまちまちです. 個性ですね.

タンニン染めで黒を作ります

タンニンの染めもマンネリ化してきたように感じ始めて,
色を加える事にします
それは黒です
黒は堅牢度が悪く,濡れると特に色移りがある訳で
遠慮していました. それと加工代が違うため同じ値段では売れない為ですが
少しでも安く加工出来る様な対策を考える事にします
実際には黒が染めの中では一番売れる色なのですから
試作反は4月初め迄に作製します
どのタンニンを使うか?は未定です

現在続けてきましたレンガ色は在庫限りでやめる事にします

植物の行動や意識の問題

IMG_1328森の樹や野の草には意識があるのか?
植物は知性を持っている」 NHK出版

気になる本を書店で見つけ.今読みふけっている
と言いながら,なかなか読み終えない.
動物とは違うけれど,器官の構造が全く違うので
意識が無いように思われがちだけれど
読み解いて行けば,彼らも何億年もの間に進化を遂げて
生き延びてきた
根元に肥やしをやらなくても,肥やしのある場所まで,根を伸ばすのです
匂いをかぐ,暖かさ,寒さを感じる.光を感じる
そう思えば,植物もかわいい
話の交換は出来ないが,気持ちの交換は出来そうだ
森の中で,鳥や虫がささやく様に,竹や杉や笹が 私を感じている訳です
生き物らしい生き方は それぞれ違っても 何億年も継続できる生き方がある

私の生き方も これで良いのだと思う
何も無理する事もない

料理をする

自炊生活3週間が終わって
食材を買う場所 食材の種類にも変化
大きなスーパーやコンビニ,そして昔風の雑貨店
大きなスーパーは種類は豊富なのだが,探し当てるのに時間がかかってしまう
コンビニはどこでも同じ品揃え
昔ながらのお店は品質が心配

朝は鉄板でオムライスとコーヒー
昼は昨晩の残り
夜は鍋,カレー ステーキ等
もったいないので,残さず食べるので,体重が増えてきた

洗濯もコインランドリーで乾燥まで1週間に2回
少しコツをつかんで来たところ.所要時間1時間少々

風呂は車で行かないといけない.そのため1日置く
大いに不満

お酒は飲まない日が増えてきた
つまり,ゆったりした時間が無いのだ.
普段はカミサンが作ってくれるものを,頂くだけ

確かに 感謝しなければならない
トライアスロンに参加出来ているのも,カミサンが洗濯したり
料理を作ってくれたりしている事と,自由業で サラリーマンでない環境で
練習時間が十分取れるからです

今回の4週間の勤務は 時間を犠牲にしなければお金がもらえないという
しばらく振りの経験である

進入社員です.邪魔しません

IMG_1279今年に入って一番の寒気が襲ってきた.
しかも快適な空間で寝泊まりしていない。
某社の社長にお願いして4週間の仕事見習いを始めて1週間
工場は暖房20℃完備の最新工場であるが、寝泊まりは
それまで使っていた古い工場の一室
カーテンもない、板の間.
エアコンはついているが、朝方は窓側から寒気が迫ってくる
寝ていられず、明けるを待って、近所を1時間ほど歩く
利根川の土手が見える公園で 少しダッシュを繰り返すと、寒さは何処かに
9時から各自手分けして朝15分の掃除だ
先週から 革の裁断機を使う仕事
今までは傍観していた作業を今になってやるとは、予想していなかった
簡単の様で意外に奥行きのある作業だ
高価な革を間違って抜いてしまえば、損害が発生する
8時間の立ち仕事. 面白い経験です
何故? そんな事をしているのですか?
そうだよね.
この工場で働く人達は若者や子育て中の若い奥様.
そこに70を越えた爺さんが参加するわけで、
それが良いのか?悪いのか?
新風を吹き込むのではなく.老風をばらまく感じ
私としては 老人力を見直して欲しい
相手にして欲しい
それが通じるのか? チャレンジです
神経使います.
はたして、このスイッチやボタンを押しても良かったかいな?
真剣勝負の2週目が明日から始まります

 

2016 こだわりを持つ100名と今年は繋がろう

090.jpg 089人口の減少、高齢化が進みます。貧富の格差社会、若者の就職難、ネット社会の拡大、買い物意識の変化。健康意識を持つ人と持たない人が極端になります
国際社会でのテロ不安、さまざまな状況の組み合わせで将来を見据え        対処しなしなければいけません。
原油が此処まで下がるとは予想外でした。  それに伴って、ナフサも下がるでしょう。 石油化学の商品は当然安くなります。天然物は苦戦します。デフレ傾向になります
私達は希少価値を、すき間から発信することで さらなる効果がありそうですね    大量消費の商品は資本力のある会社に任せ、こだわりを持つ人と繋がりましょう
そういう人100人繋がると、すばらしい仕事になります
売り買いはお互いに喜び合う事が出来れば、継続した関係が生まれます
継続は力なり という言葉がここにも生きてきます
地道な努力です
昔、トンカチでトンネルを掘った様な
ばかばかしいかもしれないけれど、着実な仕事をしましょう

ボチボチです

090

この言葉が気に入っている
どないですか? まあ、ボチボチですわ!
近頃 意外と耳にしません。
すぐにでも、結果が欲しい、慌ただしい世界ですから
良いじゃないですか
ボチボチで
亀さんの歩みですけどね
着実です
失敗はないですから
今年はいかがでしたか?
まあ、ボチボチでした
元気でしたから

ミシン

IMG_1334友人のお母さんが高齢になって使わなくなったミシン
これに挑戦しています
一流デザイナーに依頼されてミシンを踏んでいた方でした
まずはその工業用ミシンのマスターです
初心者です。2時間ほど お母さんに指導を受けました
一人で誰もいない工房で 出来るか? 心配しながらの二日間
緊張しますね、マックの操作よりも、、。
何とかなった二日間でした
10年は使っていなかったミシン。後継者は私です
生地のプロ、縫製が出来るようになれば、少し方向が変わってきます。 誰も使ってくれなかったオーガニックコットンの生地と
山に在る樹をチェンソーで切り出して 組み合わせる
誰もやらなかった事が出来るかもしれない
こんな夢を来年は具体化させたいですね

意外に調整が難しく,4回程お母さんと我が妻に調整してもらいました
使う生地と糸の組み合わせを間違えると 糸が切れて作業が出来ません
まずは,縫製する生地を決め しばらくその生地で 経験を積み重ねること