棉を殻から摘みだす

昨年採ったワタの取り出し作業です
ハサミで切り取った弾けたワタ
殻から棉を摘みだす仕事
暇な時にしよう
なかなか,暇が無く遅くなりました
このやり方は私の勝手なやり方です
今年の収穫から,直接畑で摘みだす事にしました

 

 

おまけの生き方

私は今72歳 一応健康で精神的にも安定している
肉体的には 同期の人と比べれば良いと感じている
経済的には 下級の年金と時々の臨時収入で 欲張らねば やって行ける
さて これから おまけの命だ
今年前半は 体をいたわる感じの動きが禍して老化を実感
歩行困難,筋肉のケイレン,腰回りのしびれ
反省してハードに訓練。 何とか走るペースを上げる。 プールでもそれなりの泳ぐ
細胞の活性化を図る128A3F49-90E4-4563-A4E5-F49B442A91DB
年齢なりに免疫力も衰え 疲労回復に時間がいる
鼓舞するにはレースに参加することだ
そして,自分の力を知るのだ
大抵はショックを受ける
そこからはい上がる強い気持ちだ
体が動かなくなれば自信をなくし 挑戦など 思いもつかないだろう。体を動かせば 脳も活性化するし,働くようになる
しかし,若い脳はなく 古びた脳が否定的に 客観的に 消極的に助言をする
これは一般常識かな? 壁が立ちふさがる。今回は年齢と云うものだ
この歳には この生き方 みたいな常識IMG_1729
ファッションや食べ物 趣味 日本人は特に周りを気にする
死ぬ前の準備をするべき事 前もって準備をしていてもなかなか死ねない事もあるのにである。 やりたい事があれば,やってみれば良いのに
最近云われる言葉に 後5年ですね
なにやら それで人生は終わる事らしい. 個人差があるだろう!
同じ事は出来なくても,それなりにできるだろうに. 諦めれば そこで終わり. 目的があれば, まずは体をケアする事ですかね.