出会いがある。外に出かけよう

出会いがある。外に出かけよう

2021年12月7日 オフ 投稿者: hiyoshimaru watabe

高齢化社会の一平民である私 、、免許更新の前段階での講習会を3時間うけてきた
あなた運転しないでください、、!
そんなメッセージを感じた一日でした
老人は引退して家にいた方が良いょ!そんな訳にはいかない事情もあるのだ
慎重運転だな

2年続くコロナ禍 幕が終わりそうで終わらない疫病
タンニン染めも
上り下りのある2年間、、終わるわけでは無いようです
固定客が私たちを支えてくれてます

たくさん売れるのが良いか?
誰もがその方が良いと思う。 どうも私のお客さまはたくさん売らないで欲しいらしい
他に売らないで内だけに売って欲しい
どこに売っているのですか? 気になるらしい。

大丈夫ですよ!私たちはこの素材を大量に売って命を縮めるより 永く売り続けるのです
20年以上継続しています

と言っても商売の単位にしないと、生きられません

2022に向かって 色々な素材、食品、石油などの値上がりが続いています
同様に値上げの話が足下に迫ってきています

先日 島根松江の佐多神社の大祭にお参りした際 苑内の出店に寄った
昔は刀鍛冶だった末裔のお爺さんが農機具や刃物を売っていた
鍬を見つけて 買ってしまった!

刃先が外側が出っぱって面全体が少し湾曲した鍬
8000円もした
しかしこれが急に欲しくなり 買ってしまった
物との出会いである
何故か この鍬が 私を引き継いけてしまった

ヨボヨボの爺さんが買うものでは無いかもしれぬ
来年はこの道具で腕を振るうことにした