田植え

田植え

2021年6月16日 オフ 投稿者: hiyoshimaru watabe

今年も田植えが終わった。2年目です
この部落ではお米作りをしているところはここ以外に2箇所だけになった
私は新参者です。
貨幣経済が進行した結果が お金を出せばお米が買えるようになり
何も苦労をしなくても良いのだ! その結果 農地は荒地になってしまったのです

50年ぶりに故郷に戻って、田んぼを再生 地元の友の助けを借りて
お米を作りはじめました。 考えは 遊びですけど 餅を杵でつきたい

不純な動機です 昨年は餅を26臼 突きました
今年もリクエストがあります まあリクエストなくてもやるけどね

去年は苗は農協から購入しましたが、今年は本格的に苗床から育てました
田植えを終わって一段落、、昔の農家さんは この後骨休めで 温泉湯治でした

私はなかなかその様な余裕はなく、コロナ自粛もあり 自然にどっぷり浸かっており
心の洗濯中です