あれから10年 私は年老いたけど

あれから10年 私は年老いたけど

2021年3月12日 オフ 投稿者: hiyoshimaru watabe

津波に襲われた福島を訪れた

半端じない災害に唖然として見入った

たまたま私はその年の2月28日 長年住み慣れた越谷の自宅を売り払い
滋賀に引っ越して荷物の片付け最中でした。
3ヶ月後友人のボランテア活動に誘われて行ってきましたが、、さすがに原発被害地までは足が向かわなかった

なにもかもグチャグチャ、人間だってグチャグチャになったのを想像すると やりきれないことでした

私はそれから10年
夢破れて会社を整理して滋賀に住民票を移した

タンニン染めは止める訳にいかないので、加工管理と営業は私が責任を持つことで別会社にお願いして 今につながっています

実家のある島根松江も高齢化が進み 荒地が村を悪化させていました
時々訪れるうちに
シイタケ栽培や荒地の整備 稲作をするまでになりました

問題はニュースでもありましたが当事者たちの高齢化です
そして、地方から首都圏への若者の移動です
都市から田舎に住む人もいますが それも少数なのです

せっかくお金をかけて整備したのに、若者は都会に向かいます

疲れ果てて、ストレスになったり 身体を痛めたり 過大なローンを背負ったり
気がつけば、年取ってしまう私たち

タンニン染めをよろしく!